ねおでっど日記

間違いなくたぶん、個人の主観です

【登山】夕駆け失敗!「沓掛山」と「扇ヶ鼻」で挫折!

日程・天候

2012年11月25日(日曜日)晴れのちくもり

コース概要

牧ノ戸登山口(14:00)〜沓掛山(14:30)〜扇ヶ鼻山頂(15:45)〜牧ノ戸登山口(17:00)

総移動距離:約5.4km
総移動時間:約3時間

週末にしては久々に良い天気となりました。夕焼け目指して午後2時出発です。

駐車場も満車状態。今日は絶好の登山日和でしょう!

僕にとっては前回の高千穂峰からちょうど1ヶ月ぶりの登山です。

左手には三俣山がどっしりと身構えています。ほんとに天気良いですねー。

今日は久住山山頂で夕焼けを撮るのが目的です。夕駆けってやつですね。

なので早めに行って山頂でゆっくりしようかなと思っていたのですが、、、

ぶひゃー!登山道が泥まみれで大変な状態になってました!

日中の天気が良かったので霜が全部溶けちゃった系です><

気温がもっと低ければこういう状態のまま歩けたことでしょう。

登山客が多くて混雑したのもありますが、いつもより少し遅れて分岐点に到着。

路面もそうですが、ちょっと嫌な予感がしたので久住山から扇ヶ鼻に予定を変更。

扇ヶ鼻までは緩やかな坂道です。見通しも良いので疲れを忘れます。

ありゃ?山頂に近付くにつれて曇ってきたような?

14時45分頃に扇ヶ鼻到着!見事にガスってるじゃないですか><

夕焼けに染まる久住山を撮影するはずが、、、見えない。

なんという運のなさでしょう。お月さまは撮れましたけれども。

山頂には3羽のカラスがおりました。ここ1600m以上あるんですけどね。

結局ガスが晴れることは期待出来そうになかったので泣く泣く下山。

登り始めの天気が嘘みたいな曇り空。酷いよお天道様。

日射しがなければ気温も低下。そして泥にまみれながらの下山です。

あんまり寒かったので沓掛山を下りたところで休憩しました。カフェオレが染みる。

運が良いのか悪いのか、しばらく休んでたら何とか夕日を撮れました!

ちょっとだけ満足しながら一気に下山です。17時頃無事に到着。

道中、汚れないように注意したつもりですが、結局泥だらけー。

明日は月曜日だけあって僕が最後の登山客でした。お疲れ様でした。

感想

今年は夏以降、週末が雨ばかりでずっともやもやしておりましたが、今日は久しぶりにカラっと晴れまして、登り始めは本当に気持ち良かったんです。
きっと綺麗な夕焼けを撮れるんだろうと思っていたのですが、山頂に近付くにつれてどんよりとした曇り空になってしまい、テンションも一気に下降気味。
素晴らしい風景が撮れるなら、と我慢して泥だらけの登山道を歩きましたが、いやはや今日は本当に残念無念でございます。

さて、今回の服装ですが、上はモンベルの長袖インナー1枚にアークテリクスのガンマMX、下は同じくモンベルのジオラインを履いてノースのバーブパンツを着用。
11月下旬とはいえ、これで十分寒さを防ぐことが出来ました。
むしろ登りは暑かったぐらいです。
ただ、陽が落ちてからはさすがに風が冷たく、メリノウールのネックウォーマーを持参しといて助かりました。
あと、アウトドアリサーチのセンサーグローブも地味に活躍。
やっぱりグローブをつけたままiPhoneを使えるのは便利ですね。

ということで今回はおよそ3時間のスピード登山でしたが、山の空気が吸えただけでも良しとしますか。