ねおでっど日記

間違いなくたぶん、個人の主観です

【登山】ハイキングに最適な「みそこぶし山」で遊ぶ!

日程・天候

2014年4月26日(土曜日)快晴

コース概要

筋湯温泉(7:30)〜八丁原登山口(8:10)〜みそこぶし山(9:30)〜ひぜん湯登山口(11:25)〜筋湯温泉(11:50)

総移動時間:約4時間半

2014年、初登山となりました。リハビリ兼ねて軽いハイキングです。

筋湯温泉に車を置き、八丁原登山口までおよそ30分。

目前の一目山は今回スルーです。

今日の目的地はみそこぶし山。奥から3つめの草山です。

この登山道は約半年前に歩いたばかりなので特に変化はありません。

目指す山がいつも視界に入るのは気分が良いです。天気もまずまずの快晴。

年が明けてからもう4ヶ月。お花の季節です。

左から回り込むように稜線を攻めます。とはいえ、緩い上りです。

GW初日でしたが、登山客は少なめ。しかし牧ノ戸は混雑したと思われます。

出発から2時間で山頂に到着です。

わいた山を眺めながらおにぎり休憩。

一応、四等三角点の頂上です。

くじゅう方面は薄い雲で霞んでしまい、眺望は微妙な感じでした。

それもそのはず、野焼きの真っ最中でした。

しかしながら、この草山には本当に癒されます。

わいた山はまたの機会に。

ひぜん湯登山口を目指して下山です。

こちらはなかなかワイルドな登山道でした。でも歩きにくさはなかったです。

11時半前にひぜん湯登山口に到着です。

今回は時計回りに1周した感じです。

ひぜん湯登山口は有料駐車場ですのでご注意を。

ここから車を置いているところまでは若干歩きますが、無事下山です。

筋湯温泉に入って久住高原に寄って帰路に着きました。

感想

昨年の大晦日以来、2014年初登山となりました。
前回からは久方ぶりでしたので、リハビリも兼ねて、またGWの混雑を避けて、みそこぶし山近辺を周遊してきました。
風はまだ冷たさがありましたが、日射しのおかげで暖かく、春の陽気が全開でした。
週末が天候に恵まれたのも久しぶりだったのではないかと思います。

とはいえ、春霞と野焼きの煙の影響もあり、遠景写真は良いものが撮れませんでした。
思えばこの時期は毎年こんな感じですので仕方ありません。

登山というよりはハイキングといった感じで、足が棒になるほどの疲れもなく、僕としてはひとまず良いスタートが切れたような気持ちです。
毎回そうですが、距離や高さにこだわることなく山で遊べたらいいなと思います。

今年も天候に恵まれることを祈って。