ねおでっど日記

間違いなくたぶん、個人の主観です

Treat、6年ぶりの新作

Ghost Of Graceland

Treat「Ghost Of Graceland」★★★★☆

 

スウェーデン出身、メロディアスハードロックバンド、Treatが新作を発表。

大傑作となった前作「Coup De Grace」から6年も待たされた格好だ。

 

2度の解散を経て今に至るが、1980年代から活動しているベテラン選手でもあり、その安定感に満たされたアレンジとサビの美旋律がとても印象的なバンドである。

 

本作はそのアートワークのイメージからダークでヘヴィネスな音楽性を想像してしまうが、中身は紛れもない美旋律の応酬であり、旧来のファンはひとまず安心していいと思う。

 

特に「Endangered」や「Nonstop Madness」における、典型的な北欧系産業ロックのクオリティには思わず笑みがこぼれてしまった。

 

この辺りの戦略は同郷のThe PoodlesやH.E.A.T、Last Autumn's Dreamにも共通する思考だと思う。

 

特にThe Poodles好きにはお勧めであり、全体を包むハード&メロウな展開はきっと心から楽しめるはずだ。

 

ただ、欲を言えば、前作にあった「We Own The Night」のような骨太なパワーバラードの存在が欲しかったところ。

 

私のようなパワーバラードフェチには少し物足りないが、それでも今夏の蒸し暑さを吹き飛ばすポテンシャルを秘めた作品には違いない。

 

良質な北欧HRである。

 


Treat - Ghost of Graceland (Official Music Video)

 

 

Ghost Of Graceland

Ghost Of Graceland

 
Coup De Grace

Coup De Grace