ねおでっど日記

間違いなくたぶん、個人の主観です

【備忘録】"Blogger"から"はてなブログ"への移行について、精神的に楽な方法

f:id:NEOspriggans:20170625222725j:plain

以前より登山系写真ブログをBloggerでやってました。

しかしここ数年は更新も滞っておりまして、、、本ブログがリニューアルしたこともあって、思いきって移行することにしました。

参考にしたのは以下の記事。

wings.hatenablog.com

要約します。

  1. はてなブログがインポート出来るファイル形式は「MovableType」と「WordPress」のみ
  2. Bloggerのエクスポートは「xml」形式となるため変換必須

この変換作業がわりと面倒です。

元々PCに詳しいわけでもないので、コマンドプロンプトなどはなるべく避けて通りたい人間。

そこで見つけたのが以下の記事。

gitatti00guiters.hatenablog.jp

要約します。

  1. Bloggerから「xml」形式でエクスポート
  2. それをFC2ブログへインポート
  3. FC2ブログから「MovableType」形式でエクスポート
  4. それをはてなブログへインポート

つまり、FC2ブログを仮部屋として橋渡し的に使う方法です。

この場合、はてなブログへのインポートが完了したらFC2とBloggerは消去するだけ。

記事数が多ければ多いほどデータ移行に時間がかかりますけど、アプリをインストールしたりしない分、精神的にも楽です。

ということで、1時間ぐらいで作業終了。

今後は登山系の記事もこちらで書いていこうと思います。

www.neodead.com

f:id:NEOspriggans:20170625222837j:plain

追記

ちなみに僕が最初にブログを始めたのはLivedoorブログで、その後アメブロに移行。

アメブロの後、はてなダイアリーに移行して、そのままはてなブログへと引っ越し。

なんだかんだで、はてなとのお付き合いも5年ぐらいになりました。

現時点で僕が思う、はてなブログのメリット、デメリットを挙げておきます。

メリット

  1. シンプルなUIで執筆に集中出来るところ
  2. はてなコミュニティが充実している
  3. アドセンスなどとの連携が分かりやすい

デメリット

  1. 有料プランが高め(月600円)

以上です。

概ね、満足ということですね。

興味のある方はまずは無料プランで始めてみるのもいいかもです。

hatenablog.com

はてなブログPro - はてなブログ