ねおでっど日記

間違いなくたぶん、個人の主観です

【詳報】今年のGalateaはTOKYO RAVEとコラボします!(イベント詳細と出演者情報まとめ)

すでにTwitterなどで告知した通り、今年のGalateaはTOKYO RAVEとコラボします。

そもそもGalateaって何?という方は以下の過去記事を参照してみてください。

早い話が、サイバーパンクというサブカルチャーとTrance Musicを融合させたクラブイベントです。

ではなぜ、今になってそういうことをやろうと思ったのか。

以下、自分のツイートです。

そもそも、音楽って入り口が最も大事だと思ってます。

これは食べ物と同じで、初めて口にしたものが美味しくなかったら、、、次にまた同じものを食べようという気にはなりませんよね。

音楽も同じです。

最初の入り口でつまづいてしまうと、そこから先に進もうという気持ちにはなれないはず。

だからこそクオリティの高いものを提供したい、それが僕の音楽活動のテーマとなっています。

f:id:NEOspriggans:20161022121207j:plain

そして元々が、サイバーパンク映画の「AKIRA」世代です。

小学6年生の時に、祖父と一緒に劇場まで観に行って以来、大ファンです。

そしてまた、Trance Musicとは20年ほどのお付き合いとなります。

ただ、僕は音楽ジャンルに関わらず「トランス状態」を誘発するサウンドを好みます。

それが巷ではTechnoと呼ばれたり、Deep Houseと呼ばれたり、Electronicaと呼ばれたりすることもあります。

ですので、音楽ジャンルは狭めずに、広義の意味で、CyberpunkとTrance Musicの融合を考えました。

つまり、視覚と聴覚の両方の入り口を作るということ。

それを実現実行したのがGalateaでした。

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

 
AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

 

ちなみに、このGalatea(ガラテア)という葉の意味ですが、元はギリシャ神話に登場する女性で海のニュンペーとされています。

ニュンペーとは歌と踊りを好む女神、あるいは精霊とも言われています。

また、1989年に発見された海王星の衛星には、ガラテアの名前が付けられています。

これはまさに、歌と踊りを好む方が集まり、そこに宇宙的なトランス感を演出できれば面白いかもしれない、そう考えてこの名前をタイトルにしたのが事の発端です。

f:id:NEOspriggans:20160623120356j:plain

そういった構想期間を経て、昨年の10月8日、舞台となるnagomix渋谷の全面協力を得まして、無事に開催することが出来ました。

自分のやりたいこと、そしてお客さんに感じてもらいたいことを視覚と聴覚の両面から刺激するという試みは、おかげさまでひとまず成功を収めました。

ただ、初回はデイイベントとしての開催だったので次は夜間の時間帯で勝負しようと考えておりました。

そこで持ち上がったのが今回のハロウィン企画です。

f:id:NEOspriggans:20171006092758j:plain

ATOM TOKYOは僕の盟友でもあるDJ TORA氏が運営する、渋谷を代表するクラブです。

彼とはその前身母体であるFura時代からの長い付き合いなので、直接会って話さずとも意思の疎通が図れる数少ない仲間の1人です。

先日当ブログにもupした、彼とのインタビュー記事も紹介しておきますね。

そして、このTOKYO RAVEとはFura時代に僕が携わっていた、思い入れのあるイベントでもあります。

このイベント名を冠にしたMIX CDも過去にリリースさせてもらったことがあるので、もしかするとご存知の方がいるかもしれません。

TOKYO RAVE mix by DJ NeO

TOKYO RAVE mix by DJ NeO

  • アーティスト: オムニバス,KOTO,SPRIGGAN,DJ CHOCI&MARK SINCLAR,PEDRO DEL MAR,MGS,LIMP BIZTEK,QUARTS,GEEZER,D.A.V.E THE DRUMMER,CHOCI AND GUY
  • 出版社/メーカー: FARM RECORDS
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログを見る
 

このCDの発売が2002年ですから、そこから考えたとしても歴史の長いイベントであることは言うまでもありません。

とはいえ、その中身は時代とともに変遷しておりまして、立ち上げ当初のようなTrance Musicは影を潜め、今はALL MIXとして幅広い音楽性を内包するイベントに成長しています。

毎週末、1000人オーバーのお客さんで盛り上がるイベントですが、僕はここで再びTrance Musicを布教すべく、数年前から何度かゲスト出演させて頂いております。

とはいえ、音楽的にはEDM系が全盛の時代ですから、今の若いお客さんに上手くローカライズするような手法で取り組んでいます。

(具体的にはBPMを上げ過ぎない、歌モノを中心に選曲する等)

今年も6月に出演させて頂きましたが、その時の記事と音源がこちらです。

ということで、話を戻しますが、今回は「TOKYO RAVE feat. Galatea」というタイトルでATOM TOKYOでの開催が決定したところであります。

開催日は10月28日、まさにハロウィンな週末です。

DJパフォーマンスはNEODEAD with Keinとして、Trance Musicを中心に選曲します。

特にKein氏のレーザーパフォーマンスは僕が選曲するTrance系と相性が抜群なので、ぜひ生で観て欲しいと思います。

f:id:NEOspriggans:20161022121439j:plain

また、今回はGalateaメンバーとして以下の実力派美麗コスプレイヤーが集結します。

(以下、ABC順、リンク先はTwitter)

・あんじー

f:id:NEOspriggans:20171006164352j:plain

・かれん

f:id:NEOspriggans:20171006164411j:plain

・中野ジョジョ

f:id:NEOspriggans:20171006164429j:plain

・なづきそら

f:id:NEOspriggans:20171006164442j:plain

・Yu-Ya

f:id:NEOspriggans:20171006164454j:plain

皆、コスプレ界隈の第一線で活躍している方々です。

当日はGalateaの一員として、ダンスフロアを華やかにして頂こうと考えています。

一緒に写真を撮ったり、お酒を飲んだり、もちろん自由です。

また、ここだけの話になりますが、当日のDJ TORA氏をはじめとする一部の出演DJ陣のコスプレ衣装はGlateaが製作及び監修しております。

コラボ企画ですから、その辺のクオリティにも注目してもらえたら嬉しいです。

f:id:NEOspriggans:20171006124413j:plain

それでは10月28日、お会い出来るのを楽しみにしています!

Come and join us!!