NEODEAD Official Blog

Cyberpunk DJ/Photographer, Galatea Production CEO

【Hard Rock】Smash Into Piecesの4作目「Evolver」が想定以上のクオリティ!

Evolver

Smash Into Pieces「Evolver」★★★★★

当ブログでもハードロック(以下、HR)好きにオススメしているSmash Into Piecesが最新作「Evolver」を発表しました。

前作「Rise And Shine」からまだ1年しか経っておらず、そのクオリティに一抹の不安がよぎりましたが、1曲目を聴いた瞬間にそれも杞憂に終わりました。

今回も前作以上にメロディアスでモダンなHRが味わえる傑作となっております。

以前の記事でも言及しておりますが、僕の考える次世代HRというのは、エレクトロニクスとオーセンティックの融合です。

Smash Into Pieces、とにかくそこのバランスが良いんですよ。

昔、Def LeppardやBon Joviを聴いてた人、そして今はNickelbackなんかを聴いてる人も含めて、新旧HRファンを唸らせる懐の深さを感じます。

前作に比べて、さらにアレンジのセンスが良くなった印象もあり、これはプロデューサーの手腕もあったのでしょうか、よりエモーショナルな展開を見せるようになりました。

特にバラード調の楽曲における安定感は想定以上のクオリティです。

正直言って、本作は全曲がシングルカットにふさわしい内容です。

このバンドに関してはポップ過ぎるぐらいがちょうど良いと言いますか、近年EDMに奪われていた「フェスミュージックの主役の座」を軽く奪い返すんじゃないかっていうぐらいの勢いは感じます。

内容的にも、まさしく、彼らの最高傑作が誕生したと言っても過言ではないはず。

欲を言えば、もう少しギターソロを前面に押し出して欲しい部分もありますが、歌メロにフォーカスしている分、仕方ないところかもしれません。

(これはLovexやDaughtry、Disturbed、Redなど他のバンドにも言えることなんですが)

とはいえ、この「Hall of Fame」なんて北欧らしいゴシックでメランコリックな雰囲気を漂わせている曲もあり、随所にバラエティの豊かさというか、引き出しの多さを見せつけてくれます。

このクオリティ、いずれまた来日公演が実現するのも夢じゃないと思いますよ。

その際はぜひ、Lovexと対バンでお願いしますね!

Evolver

Evolver

 
Evolver

Evolver

  • Smash Into Pieces
  • オルタナティブ
  • ¥1500