NEODEAD Official Blog

Cyberpunk DJ/Photographer, Galatea Production CEO

【Rock】The 1975とMaroon 5を足して2で割ったら、、、THE WLDLFE のデビューアルバム「I'm not worried anymore」は未完の傑作!

I'm Not Worried Anymore

THE WLDLFE「I'm not worried anymore」★★★★★

それにしても、The 1975がアメリカのシーンに与えた影響って計り知れないと思いますね。

昨今、多くの若手バンドが影響を受けたアーティストにThe 1975の名前を挙げていますし。

加えて、今のアメリカのシーンが面白いのは、EDM系のブームが落ち着いてきたことで、DJカルチャーではなく、バンドカルチャーが復活の兆しを見せている点。

これは僕の勝手な印象ですが、特にLo-Fi系が多いインディーロック界隈の層の厚さは過去最高レベルなんじゃないでしょうか。

この現象は単純に、EDMに対するカウンターカルチャーとも言えますが、逆にダンスミュージックとの融和を図ろうとする粋なバンドも増えてきており、清濁併せ呑むアメリカ独特の大陸思想も含めて、電子音楽の効果的な採用は1つのトピックかと思います。

もちろん、そこにある精神性は反主流という意味での「インディー」がキーワードになっているのも見逃せません。

代表的なバンドとして、The 1975もそうですし、Foster The People、Walk The Moon、Young Kato、DWNTWN、 Satchmodeなどは特に分かりやすいですね。

(彼らは当ブログでも常連です。メロウでポップだけど、ちゃんとロックしてますし、エレクトリックな要素も果敢に取り入れています。)

さて、本日紹介するバンドもその流れを汲んだサウンドを体現しています。

アメリカはインディアナ州出身、THE WLDLFEという新人です。

たぶんワイルドライフと読むんでしょうね。(表記では「I」の文字が抜けております。)

まずはMVからチェックしていきましょう。

いかがでしょう。

このカレッジバンド的な親しみやすさとキャッチーなメロディ、そして控えめな楽器隊、、、間違いなくこれはColdplayが具現化したモダンなポップ・ロックから大きな影響を受けたサウンドです。

例えばMaroon 5のようにポップを極め尽くしたサウンドが好きな人には完成度が足りないと感じるかもしれませんが、未完の美しさがあるインディーロックという枠組みにおいては、非常に刹那的で甘美な世界観と言えます。

ただですね、正直に申し上げますと、このデビューアルバム「I'm not worried anymore」を聴き始めた時、Vocalの表現力に一抹の不安を抱いたのも事実です。

それは歌が上手いとか下手とかの話ではなくて、果たして自分の耳に馴染む声質かどうかという意味。

いくら歌が上手くても、自分の琴線に触れる声の質感かどうかというのは、実はとても大事な部分ですよね。

(例えば僕はFoster The Peopleの音楽性は大好きですが、あのVocalの声質はあまり好きではないです。)

今回の場合、好きか嫌いかというよりも、印象に残るか残らないかといったところでしょうか。

それでもアルバムを聴き進めていったとき、「Towel」というバラードソングでこちらの不安は見事に吹き飛びました。

MVの雰囲気含め、ため息が出るほどに、素晴らしいバラードです。

フェザータッチのように柔らかい質感、そして1つ1つの音の調和を重視したアレンジ。

特にストラト特有のクリアなギターフレーズの神々しさ、あれは何ですか一体。

 

果たして、その間の取り方も絶妙です。

加えて、歌詞の内容も素晴らしくエモーショナルですし、Vocalの声質も自然と曲に馴染んでいます。

いやはや、新人でこのクオリティは凄すぎる。。。

 

僕は毎年、印象に残ったアルバム、そして楽曲をランキング形式で記事にするのですが、この曲は間違いなく2018年のTOP 3に入りますね。

まさにThe 1975とMaroon 5を足して2で割ったような、キャッチーでありながら、奥行きのある世界観を実現した、極上のポップソングとも言えるでしょう。

(この曲のために、本作を購入するのもアリだと思います。)

ということで、THE WLDLFE、今後注目の新人です。

恐らく、来年のサマソニなどで来日することになれば、日本でも一気に火が付くと思いますので、今からその波に乗り遅れないように、本作をチェックしておいてくださいね。

このデビューアルバムについては、まだまだ伸びしろを感じさせる、未完の傑作でした!

I'm Not Worried Anymore

I'm Not Worried Anymore

 
I'm Not Worried Anymore

I'm Not Worried Anymore

  • THE WLDLFE
  • ポップ
  • ¥1500