NEODEAD.COM

音楽や映画を中心としたレビューとNEODEAD活動報告ブログ

【日記】Twitterの更新頻度を抑えてBlogでのアウトプットに移行する話【2018/12/24】

今年の夏明けぐらいから、Twitterの更新頻度を抑えて、Blogの方でアウトプットするように調整しておりました。

(最初に言っておきますが、別にTwitterをやめるわけではなく、今後も宣伝や告知には活用していきたいと思っています。)

元々、Twitterはインプットにも効果的なツールでした。

特に音楽、映画、ゲームなどのエンタメ系の速報性は充実しております。

ですが、時事関連その他の情報含めて、自分にはインプットの量が飽和状態になっているような気がするんですね。

気付けば、自分の活動にはあまり関係のない情報まで勝手にインプットされ、アウトプットする時に焦点がボヤけるような、妙な違和感に襲われるようになっていました。

PC的に言えば、僕のメモリじゃ処理しきれないタスク量、ってところでしょうか。

(今年になってタイムラインの広告表示が増えてきたのも一因かもしれません。)

ではそのインプット量を減らすために、今以上にフォローを減らすというのも失礼ですし、別アカウントを新たに作ってもあまり意味がないことですから、単純にタイムラインから離脱し、自身のBlogに軸を移動させる、というのが今回のお話です。

 

余談ですが、僕は20年前にDJデビューした頃から、ずっとセルフブランディングを試行錯誤しています。

誰に相談することもなく、今この瞬間も手探り状態です。

最近の悩みは写真家(というより、カメラ愛好家)としての活動において、DJ名義でいくのか、本名でいくのかという由々しき問題です。

インスタでは実験的に両方を運用して1年以上が経過していますが、そろそろ統合するべきなのか、悩みは尽きません。

 

話を戻しますが、Twitter以外からのインプットについてはこの数か月でほとんど整理が出来ました。

ブックマークの見直しはもちろんですが、例えばクラブイベントやシーンの動向についてはFacebookで充分なんですよね。

特に事後報告をしてくれる友人が多いので、その内容はTwitterよりも有益だったりします。

また、音楽の新譜情報についてはSpotifyがかなり優秀。

それに加えてBeatport、そしてSoundcloudのチェックでほぼほぼ、満足です。

(写真についてはInstagram、映画についてはFilmarksで無問題。)

このように、ようやく日頃のインプットについても一定の目途がつきましたので、本日、日記としてまとめた次第です。

 

ともかく、表現活動は僕の生き甲斐でもありますので、今後も試行錯誤しながら地道にやっていきたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:NEOspriggans:20181224011915j:plain