NEODEAD .COM

DJ/イベントプロデューサー、NEODEAD公式レビューブログ

HAPPY NEW YEAR

f:id:NEOspriggans:20190101223403j:plain

HAPPY NEW YEAR

 

大晦日は毎年のように山に登ってたけど、今回は見送ってしまったから、過去picで新年のご挨拶。

 

”あけましておめでとうございます”

 

さて、この写真のファイル情報を開くと、2013年12月31日8時19分と記録されてる。

少し思い出せば、吹雪くような強風と、ガスで視界が悪い中の登山だった。

きつい登りだったけど、ちょうど太陽が顔を出してくれた瞬間の1枚がコレ。

(もちろん、加工前の写真は雪で全てが真っ白なんだけど、あえて視界の悪さを強調してみた。)

 

実は、僕の表現活動も常にこういう視界の中で動いている。

何が正解なのか、というより、どうすれば伝わるのかという意味で。

 

物語とは、具体的であっても、抽象的であっても、その最後は、受け手側の想像力で補完されることが1番だと思う。

要は、バランスだ。

 

音楽にしろ、写真にしろ、僕の欠点は説明的になり過ぎるところ。

良くも悪くも、ユーザーフレンドリーを最優先に設計してしまう思考にこそ問題がある。

 

数年前にGalateaというプロジェクトを立ち上げてからは、そこにメスを入れながら、日々試行錯誤しているんだけど、今も視界は開けていない。

でもきっと、様々な活動を地道に続けることで自然に視界も開けてくるんだろうと思う。

 

その時が、本当のスタートだ。