NEODEAD.COM

音楽や映画を中心としたレビューとNEODEAD活動報告ブログ

【Rock】Peripheryのボーカルが立ち上げたプロジェクト、Nik Mysteryが真面目にポップロックに取り組んだ傑作EP「When」

When

Nik Mystery「When」★★★★★

リリースは先月の事になりますが、なんだかんだ忙しくて、年明けにチェックしてみたら見事に度肝を抜かれた作品、それがこのEPです。

中身はPeripheryのVocal、Spencer Soteloによるプロジェクトです。

いや、何が凄いってその音楽性です。

まずは音源をチェックしてみてください。

いやもう、めちゃくちゃポップじゃないですか!?(狂喜

Peripheryの人だから、こっちも完全に気を抜いてたら、思いっきり80年代オマージュな作風で椅子から転げ落ちそうになりましたよ。

何度も言いますが、Peripheryですからね。

ペ、ペリフェリー知らない?

こういうバンドです。

テクニカルでヘヴィなスタイルが特徴的な、所謂プログレッシブ・メタルに属するバンドです。

確かに、2011年以降から在籍しているVocal、Spencer Soteloのおかげでサビのクリーンパートが印象的になっていたところではあるのですが、ここまで真面目にポップロックのプロジェクトを立ち上げるなんて、、、まさに青天の霹靂でございます。

今回はデビューEPになりますが、これはもう完全にブレイク狙ってますよね。

The 1975のようなモダンロックの系譜もしっかりと研究している痕跡がありますし、諸外国でトレンドになりつつあるSynthwave界隈との温度差も全く感じません。

デビューアルバムは間違いなく、話題になると思います。

少なくとも、僕の中では大注目のアーティストです。

今年、何らかのアクションは絶対にあるはずなので、期待して待ちましょう!

When

When