NEODEAD .COM

DJ/イベントプロデューサー、NEODEAD公式レビューブログ

YOAKE

f:id:NEOspriggans:20190213231155j:plain

YOAKE



先日、競泳の池江選手が白血病を公表した。

言うまでもなく、本人が一番悔しいと思う。

 

そして芸能人の堀ちえみさんも舌がんを公表し、手術して闘病するとの報道。

彼女はまだ52歳という年齢でもあるし、家族のためにも何とか頑張って欲しい。

 

昔と違って、がんを公表することは珍しくなくなった。

それはつまり、治る病気になったからだ。

 

ここは日記なので私的なことを書くと、僕の母も乳がんを患って大きな手術をした。

もう20年以上も前のことになるけど、頑張って克服して、今も健在だ。

 

思えば、母は食生活にも十分注意をしていたし、健診もしっかりと受けていた。

にも関わらず、がんを宣告されたので、本人は相当ショックだったようだ。

 

そう考えると、いくら気を付けていても、絶対にならないとは言えない病気である。

日頃の食生活や運動など、人それぞれにリスクの違いはあるんだろうけど。

 

それでも、僕の知り合い関係はがんを克服している人が多い。

予後が悪いと言われるすい臓がんでも、すでに5年以上生存している人がほとんどだ。

 

今の時代、2人に1人はがんになると言われているから、この結果には勇気づけられる。

仮に僕がなったとしても、5年もあれば、ある程度やりたいことは完遂出来る気がするから。

 

例えば、DJやイベントプロデュースに関して、僕の目安は5年だ。

常に5年後の自分をイメージしながら、現在の活動方針を決めている。

 

振り返ると、DJ活動を本格的に再開したのが2014年~2015年頃だったから、今年から来年にかけて、ちょうど5年目になる。

今、この5年間の集大成として、関係者各位にサポートをお願いしている状況だ。

(いずれまた、面白い報告が出来ればいいけど、まだ分からない。)

 

さて、今回の写真は過去に撮影した夜明けの1枚。

季節は夏、朝の5時半。

風がひんやりと涼しくて、撮影中はとても気持ちが良かった。

 

スーパーボランティアの尾畠春夫さんの口癖に「朝は必ず来る」という言葉がある。 

夜中に登山道を歩き、このように山頂で朝日を浴びると、本当にその通りだなと実感する。 

 

願わくば、闘病する池江選手たちにも、同じように。

きっと、朝は来る。