NEODEAD.com

音楽を中心に様々なジャンルを勝手にレビューしていくブログ。Produced by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

【Spotify Playlist】2021 JANUARY POP MIX by NeO【毎月最終金曜日更新】

2021 JANUARY POP MIX by NeO

 

こちらでは記事の更新を忘れてしまったりしておりましたが、毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)に合わせて、Spotify Playlistの公開を継続しています。

このプレイリストの趣旨は、インディーポップやインディーロック、シンセウェイブなどを中心に、新曲に限り、DJ MIXのように10曲を厳選し、構成しています。

僕のDJ活動の根底にあるのは「音楽マニア」を増やすことですから、こうしたプレイリスト公開によって、様々なリスナーの方々の琴線に触れるものがあれば幸いです。

 

今回はThe Strikeの新曲に始まり、Ferry Corstenで締めました。

Ferryの楽曲をプレイリストに選んだのは初めてですし、彼のジャンルを知っている方には相当なサプライズ的とも言えますが、個人的にこのプレイリストの世界観にとても合っている曲だと感じています。

バンドサウンドが主な当プレイリストにおいて、あえてこうした楽曲を選んだのも、所謂ポップカルチャーの音楽から、やがてはアンダーグラウンドなクラブカルチャーの音楽にも触れて欲しいという、並々ならぬ僕の狙いがそこにあるわけです。

 

 

DJの価値というのは今さら言うまでもなく、やはり水先案内人であるだろうと。

これがプロデューサーの立場なら、アーティスティックな自己表現が主目的となるでしょう。

近年ではこのDJとプロデューサーの境界線が不明瞭ですから、時には誤解を生んでしまうことも多々ありますけれども、DJの本質とは、あくまでもDisc Jockeyであり、それ以上でもそれ以下でもない、ということです。

従いまして、僕が公開するプレイリストやDJ MIXについても、そのコンセプチュアルな世界観を楽しんで頂くことにのみ価値がありますので、こうして記事の更新もちゃんとしなきゃ、と新年早々に反省した次第です。

(Spotify上では毎月公開しているのに、当ブログではほとんど紹介していませんでした。)

 ちなみに、当ブログで過去に公開したものは、以下のカテゴリでまとめております。

 

 

また、Spotifyのアカウントは以下となりますので、この機会にフォローよろしくです。

 

それでは皆さん、良い音楽ライフを。

 

f:id:NEOspriggans:20210202221918j:plain