ПΣӨDΣΛD.com

アラフォーDJが音楽を中心に様々なジャンルを勝手にレビューしていくブログ。Produced by NEODEAD

大型自動二輪免許、2日目。

さてさて、今日も2時間乗ってきました。

1時間目は坂道発進急制動

2時間目はATのバイクに乗ってコースを周回です。

 

坂道発進、特に問題なく出来ました。

急制動、こっちは特に問題ありです。

というのも、普通自動二輪の時と勝手が違うんですね。

以下、比較します。

 

普通自動二輪の場合

1. カーブ手前で3速に入れて、直線でフルアクセル。

2. 時速40kmを確認後、アクセルを戻す。

3. コーン過ぎたら急ブレーキ&停止直前にクラッチ

 

大型自動二輪の場合

1. カーブ手前では2速のまま、直線でフルアクセル。

2. 時速40kmを確認後、アクセルを戻すと同時に3速にシフトアップ

3. コーン過ぎたら急ブレーキ&停止直前にクラッチ

 

違いが分かりますでしょうか。

大型自動二輪の時だけ、3速にシフトアップするという動作が追加されているんですよ。

これがですね、慣れていないと出来ません。

今日は1回だけ成功しましたが、今後も要練習といったところ。

いやー、これは習うより慣れろ的な科目だと思います。

 

それからATバイクでの教習ですが、こちらはコースを周回するだけ。

もちろん、ウインカーなどの安全確認が目的なので、重要な教習なのは分かるんですけど、総じて単調ですね。

クラッチ操作がないだけで、こんなに運転が面白くないとは。

クルマも似たような感じですが、バイクはそれ以上ですね。ハイ。